探偵 日記

探偵東京 探偵0120-717-752

コレクトの探偵日記

探偵日記では調査員の何気ない出来事や日常などをご紹介。リアルタイムな情報を随時ご紹介していきます。探偵という職業を少しでも身近に感じてい頂ければ幸いです。

2020年版

7月 書面の重要性

東京 探偵

探偵 日記 当社ではご相談の割合で最も多いのが浮気調査です。
配偶者の不貞行為による慰謝料を請求する為の浮気調査のご依頼の割合が多く、当社では、ご相談者様のご要望によって、慰謝料を請求する方法などのアドバイスも行っております。
離婚によって起こる経済的な不安はお金でしか解決できません。
もし、自分の方が受けた損害が大きいと思ったら、当然請求すべきだと考えます。
その際に慰謝料や財産分与の取り決めを行った際は必ず書面で行なうことをお勧め致します。
絶対に口約束だけで済ませてはいけません!口約束だけでは法的効果がなくもし相手が約束を破ることがあっても泣き寝入りすることになります。
必ず法的効力のある書面で約束を交わすほうが良いでしょう。



6月 雨の日の調査

探偵 東京

浮気調査や素行調査などの調査では尾行や追跡をしながら常に映像収集(浮気現場などの証拠撮影など)を同時に行います。
天候の良い日は、両手で器用に撮影機材(ビデオやカメラ、特殊撮影機材など)を扱い決定的な瞬間を撮影しますが、雨の日だと邪魔になるのが傘で、傘を持つことで片手はふさがります。
ただし、雨の日のメリットもあります。
雨の日だと人は進行方向(前方)に集中し、傘を持つことで後方の警戒心が多少緩み、撮影しやすくなります。
当社の調査員はどんな天候でも適切な調査体制で常に調査に望みます。



5月 コロナ離婚

探偵 東京

新型コロナウイルスの蔓延によって様々な環境の変化が日常生活や家庭で起きていて、コロナウイルスが原因で約4割の夫婦が離婚を考えているという統計データがあります。
理由としてはコロナの影響による収入の減少や、在宅勤務による夫婦のすれ違いやストレス、家事分担などの不満などです。
当社でも4月ごろから浮気調査のご相談やご依頼件数が例年と比較して急増致しております。ご相談は24時間365日受け付けております。いつでもお気軽にご相談ください。



4月 子供の親権

探偵 東京

協議離婚をするにあたって未成年者の子供がいれば親権者を決める必要があります。
親権者は夫婦の話し合いで決めるのが基本ですが夫婦の話し合いで解決しない場合は家庭裁判所に申し立てて調停か審判で決定します。
離婚調停と一緒に申し立てることも出来ますし離婚の合意が出来ている場合は親権者の指定を独立して申し立てることも可能です。
裁判所の基準
・ 子供の安定した環境や円満な人格形成への助け
・ 父母の健康面や性格の比較
・ 育児時間や仕事内容の比較
・ もし育児が出来ない場合は育児を代わってくれる祖父母の存在
・ 子供の年齢や意思
・ 経済状況や居住環境
などが、判断基準となります。
夫婦の離婚の際に最も重要なのが子供の事。養育費や親権、生活費など大切な子供だからこそ夫婦でしっかり話し合いお決めください。
当社では離婚の法律や離婚手順、離婚問題などに詳しい経験豊富な調査員がお客様をサポート致します。



3月 浮気(不貞行為)の証拠

東京 探偵

浮気(不貞行為)の証拠にはラブホテルの出入りの映像や浮気相手のマンションの出入りの映像などいくつかあるが、浮気(不貞行為)の証拠とは客観的に見て肉体関係があると判断される証拠と浮気を行なった側が浮気の事実を認めるだけの証拠のことを言います。
言い換えれば、浮気を行なった側が浮気を認めれば証拠として活用できるのです。
非常にまれですが浮気相手と手をつないで歩いている映像だけでも浮気の事実を認め慰謝料を支払うケースもあります。
細かく言えば浮気(不貞行為)の証拠と呼べるものは色々あり夫婦間の現時点での状況などにより多少異なる部分もございます。
当社は離婚関連に詳しい調査員がお客様の担当となりご相談者様の状況をふまえアドバイスをさせて頂いております。



2月 離婚が認められる5つの「原因」

探偵 東京

日本の法律では、離婚は夫婦の合意を前提にしており、どちらか一方のワガママでいきなり別れるなんてことは許されません。
すなわち、まずは当事者間で話し合い、話がまとまらなければ裁判所が仲介し、それでもダメなら法廷で争う、というステップを踏むことになっています。
親権の所在や慰謝料の金額でもめるのではなく、一方がそもそも「離婚したくない」という場合は、合意に至るのは困難。
このような場合は離婚訴訟を起こさなければなりません。
ただし、離婚訴訟で離婚が認められるには、次に挙げる離婚原因のいずれかが必要になります(民法770条)。
1. 配偶者に不貞な行為があったとき
2. 配偶者から悪意で遺棄されたとき
3. 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき
4. 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき
5. その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき
「不貞な行為」とは浮気や不倫のことで、「悪意で遺棄」するというのは、たとえば生活費を渡さないなど、故意に相手を暮らしていけない状態に置くこと。
1〜4に当たらないものを5でカバーするわけですが、どの程度で「重大」とみなされるのか。過去の判例では、
・夫が不能になった/妻が不妊になった
・健康なのに3年以上セックスさせてくれない
・多額の借金をした
・暴力を振るわれた
などで、よくある「性格の不一致」というのは、実は理由としてはあいまいすぎて、裁判ではなかなか通用しません。
夫婦の合意なしに縁を切ることになる裁判離婚には、具体的かつ決定的な原因がなければいけないのです。



1月 新年のご挨拶

東京 探偵

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。



2019年版

12月 年末

探偵 東京

12月になり今年も残り1カ月になりました。
当社は離婚や慰謝料請求の案件(主に浮気調査や不倫調査ですね)のご相談を今年も多数頂き、常にお客様の立場になって調査を行い、高度な調査力と透明性のある調査サービスを低価格でご提供して参りました。
その結果、今年も多数のお客様から感謝のお言葉を頂くことが出来ました。
今年もあと僅かですが、気を抜くことなく調査員一同、精一杯調査を遂行してまいります!



11月 婚前契約

東京 探偵

日本ではあまり馴染みがないですが、ハリウッド俳優の離婚に伴う財産分与の報道などで、「婚前契約」という言葉をよく耳にします。
婚前契約とは、これから結婚する男女が結婚生活に関する約束事について、口約束ではなく、契約書を作成して正式に契約締結を行うことをいいます。
婚前契約の主な内容は、婚約、結婚生活における夫婦間の収入や生活費負担の取り扱い、浮気や不倫があった場合のペナルティー等の取り決めとなります。
夫婦間ではどうしても金銭的な線引きというものが曖昧になりがちですが、これが後々離婚後の訴訟などの泥沼化の原因になることがあります。
婚前契約はこうした事態を前もって回避できるようにする効果的な手段でもあるのです。



10月 外国人との離婚訴訟

探偵 東京

日本人同士が離婚する場合、本人同士の話し合いによる協議離婚が行われ、話し合いがつかなければ家庭裁判所へ離婚調停を申し立てることができます。
しかし、国際離婚の場合は常に日本の家庭裁判所へ調停を申し立てるということができるわけではありません。
この国際離婚の手続をどこの国の裁判所で行うべきかという問題については、法律上明確ではありません。
法制審議会は外国人との離婚訴訟や、当事者が国内外にまたがる相続トラブルなどについて、日本の家裁で扱えるケースを明確にした法改正要綱を作成。
要綱によると、離婚訴訟は▽訴えられる側が日本に住んでいる▽別居直前まで日本で同居し、訴える側は日本に住んでいるようなケースを対象としています。
遺産分割を巡る家事審判については▽被相続人が死亡時に日本に住んでいた▽相続人が日本の家裁での処理に合意している場合としています。



9月 法テラス

東京 探偵

法テラス(日本司法支援センター)とは誰でも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供が受けられるよう設立された法務省所管の公的な法人です。
弁護士や司法書士などの紹介や、経済的に余裕のない方などが法的トラブルにあったときに、無料で法律相談を行い、必要な場合、弁護士・司法書士の費用等の立替えなども行います。
法テラスを利用するメリットは、資力要件を満たせば無料相談や、代理援助制度を利用でき、立替えられた弁護士費用も分割払いができます。
また、生活保護を受けている場合は、支払いの猶予や免除を受けられます。



8月 熱中症対策

探偵 東京

涼しかった7月とは違い、ここ数日、猛暑日が続いています。
外出する際はしっかりと熱中症対策をしてこまめな水分補給を心掛けましょう!
当社の調査員はしっかりと熱中症対策(水でぬらして首に巻くタオルやシャツにかける冷却スプレー、脱水症状の予防もできる経口補水液)をして調査に励んでいます。
ただ紫外線対策まではしていないので、外での張り込みが多い調査員達はすでに腕や顔はこんがり小麦色になりながら毎日一生懸命調査に励んでいます。
8月は猛暑日が続きそうなので、しっかりと暑さ対策をして外出しましょう!



7月 花火大会

東京 探偵

今年も季節は夏!各地では多くの花火大会が開催されています。
私のオススメはやはり隅田川花火大会!江戸時代から続く日本最古の花火大会です。
隅田川沿いで二万発以上の花火があがる光景は壮大で、毎年95万人もの観覧者でにぎわいます。
浮気調査を花火大会などの人混みの多い場所で行う場合、当社では特殊な撮影機材を使用して、浮気相手とのデートの様子などを撮影致します。
夏は色々なイベントがありますが、浮気調査は高度な撮影技術と経験豊富な当社にお任せください!



6月 不倫相手に対しての慰謝料請求

探偵 東京

全国20~60代の既婚者の男女817名を対象にアンケート調査したところ、「配偶者の不倫が発覚したら不倫相手に慰謝料を請求したい」人は、全体の53.0%。じつに5割もの人が請求を考えているようです。
男女別では、男性は47.3%、女性は57.7%と、女性のほうが10.4ポイントも高い結果になりました。
さらに男女年齢別で見ると、女性のほうが全体の割合が高く、とりわけ20代は72.3%という高ポイントになりました。
裏切られ傷つけられてしまったら、たとえ謝られてもそうそう許せるものではありません。
不倫相手に慰謝料請求するという目に見える形でペナルティを課したいというのも当然のことなのだと思います。
参照(文/しらべぇ編集部)



5月 母子家庭の支援制度

探偵 東京

離婚の際に十分な慰謝料や生活費、養育費などの取り決めをした場合を除いては夫と離婚した場合、夫からの経済的支援がなくなりますが、日本にはシングルマザーを支援する制度が多数存在します。
母子家庭手当に関連するものは遺族年金も含めて以下の10個ほどになります。
離婚をしたけれど生活を考え心細くなる人もいるでしょう。
そんなあなたの暮らしを支える行政サービスをぜひご活用ください。
1.児童手当
2.児童扶養手当
3.特別児童扶養手当
4.障害児福祉手当
5.児童育成手当
6.母子家庭・父子家庭の住宅手当
7.生活保護
8.ひとり親家庭等医療費助成制度
9.乳幼児や義務教育就学児の医療費助成
10.遺族年金



4月 公正証書

東京 探偵

離婚の際には、さまざまな取決めがされるのが通常で、財産分与、子供の養育費、慰謝料など、別れれば終わりというわけではありません。
そこで、取り決めた内容を、正式に書面にしておくことが肝要となります。
特に、子供が小さいうちの離婚であれば、養育費が十年以上にわたって支払い続けられなければなりません。
単なる口約束であれば、ほとんどのケースで、途中から養育費は支払われなくなります。
養育費を支払う側にしてみても、ご時世を反映して、後から養育費の増額請求をされるというケースは多々あります。
以上のような事情から、離婚に際しては、できる限り詳細に、権利義務関係を明確にしておくべきなのです。
一般的には、「離婚協議書」と呼ばれる書面を作成しますが、公証役場の公証人が作成する、各種の公的な効力をもっている公正証書で作成する方が良いでしょう。



3月 事実婚の慰謝料

東京 探偵

内縁関係(事実婚)は婚姻関係に準じて扱われます。
結婚は婚姻届を提出してはじめて世間的に夫婦と認められますが、婚姻届を提出していなくても夫婦として生活を共にするカップルもいます。
内縁関係であっても
①.第三者から見て夫婦としての共同生活を営んでいる
②.両者が共に結婚できる年齢に達している
③.重婚ではない
この条件を満たしていれば婚姻届を出した夫婦に準じた法律的保護が与えられることになっています。
一方が勝手に内縁関係を解消する場合、もう一方は慰謝料や財産分与を損害賠償として請求できます。
子供がいる場合は養育費なども請求可能です。



2月 節分

東京 探偵

今年も1月が過ぎ、もう2月ですね。毎年思う事ですが1月はあっという間に過ぎる気がします。
2月最初の行事と言えば節分ですね。節分は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しているそうですよ。
子供の頃はこういった行事は楽しみながらちゃんとやっていたけど、大人になるとどうもやらなくなりますね。
節分は新しい年を無事に過ごすための厄祓い行事なので、今日はスーパーで豆と恵方巻きを買って、たまには季節行事を楽しみたいと思います!



1月 新年のご挨拶

探偵 東京

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。



2018年版

12月 クリスマス

東京 探偵

毎年クリスマスシーズンは浮気調査のご依頼が多く、毎年多数の浮気調査のご依頼を頂いております。
調査員たちはそれぞれ万全の寒さ対策をして全力で調査を行っています。
クリスマスシーズンが過ぎるとあっという間に年末が来て、新しい年がやってきますね。
今年もあと僅かですが、気を抜くことなく調査員一同、精一杯調査を行っていきます!



11月 離婚の原因ランキング

探偵 東京

3組に1組は離婚するといわれている現代。
女性が自分の価値観をより尊重するようになり、離婚することへの抵抗が昔よりも小さくなったことも背景にあるとされているが、実際の離婚原因は何だろうか?
離婚経験のある女性107人に聞いたところ、一番多かったのは「性格の不一致」で35.5%。
次いで「夫の浮気」の17.8%、「夫のDVや夫のモラハラ(モラルハラスメント)」の15.0%と続く。
離婚方法は「協議離婚」(77.6%)が圧倒的に多く、2番目は「離婚調停」(15.9%)。
一部の人は「離婚裁判」(6.5%)も経験している。
そのうち、慰謝料請求などについて相談したことがある人は33%のみで、本来もらえるかもしれない慰謝料や養育費などの財産分与を放棄してしまっている女性が多いことが分かった。



10月 法律家たちとの息抜き

東京 探偵

先日、当社と提携関係にある法律家の先生たちと日本橋で近況報告も兼ねてお食事することに。
近況報告と言ってもお堅い話ではなく、最近の出来事や趣味のお話。
健康オタクの先生もいて「健康管理がなっていない!」と私は健康に関しての様々なアドバイスをうけました。
仕事柄どうしても健康とは対比してしまう生活環境・・・少しでも改善する為にとった私の方法は毎日野菜ジュースを飲むことにしました。
久々にあった先生達との会話が楽しくて、終電ぎりぎりまで会話を楽しみました。
離婚相談や浮気調査などに役立つ情報も離婚に詳しい先生たちとしっかりとお話してきました!
当社の浮気調査の後の離婚相談サービスもより充実させていきます!



9月 行楽シーズンの秋

探偵 東京

夏から秋へと季節の移ろいが感じられる9月。
シルバーウィークをはじめとしてイベント行事も活発になります。
9月はイベントや休暇も多く外出する人が増えるためか、浮気調査のご依頼も多くなります。
もし、パートナーの浮気や不倫にご不安を感じたら、いつでもお気軽にご相談ください。
お客様のご相談やご質問に詳しく親切丁寧に透明性をもってお答え致します。



8月 お祭り会場での調査

東京 探偵

8月は各地でお祭りや盆踊り大会など様々なイベントが開催されています。
浮気調査をそういった場所(お祭りや盆踊り大会、花火大会の会場など)で行う際、調査員達は浴衣に着替えて、調査対象者が浮気相手とデートする様子など、浮気現場の撮影を行います。
周囲に溶け込む衣装に着替えることで、調査対象者に気づかれる事なく、調査が可能になります。
当社では様々な場所に違和感なくとけ込める変装衣装を準備して調査を行います。



7月 探偵アイテム

東京 探偵

本日、当社で制作した設置型の小型カメラ内臓自転車をご紹介致します。
一見、自転車に見えても、小型カメラ(F値0.2)が内臓されていて、暗闇での撮影も可能です。
用途としては、人が長時間立って張り込んでいると不自然な場所(住宅街やホテル街など)での設置タイプの撮影機材として使用します。
浮気相手のマンションに出入りする様子やラブホテルに出入りする様子など調査対象者に気づかれる事なく撮影が可能です。
他にも多々、探偵アイテムはありますが、実際調査に使用する為、なかなかお見せできません。
今回は、数ある調査機材の中から一部をご紹介致します。



6月 梅雨の季節

探偵 東京

最近雨の日が多く気象庁が6日に「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と梅雨入り宣言しましたね。
当社ではすでに梅雨対策は万全です!どんな豪雨でも何の問題もなく証拠撮影やバイクでの車両追跡が行えます!
当社は24時間365日休まず営業しておりますので、いつでもお気軽にご相談くださいね!



5月 上高地トレッキング(山歩き)

東京 探偵

今年のゴールデンウィークは皆様はいかがお過ごしですか?
当社はゴールデンウィークは毎年調査依頼が多く、調査員達は皆休まず調査に励むのが基本ですが、今年のゴールデンウィークはなんと1日休みが取れました。
何故かというと、2日間の予定で出張の調査があったのですが、調査1日目で証拠を押さえることに無事成功!翌2日目の調査の予定がなくなり、調査員達と話し合った結果、上高地トレッキング(山歩き)をすることに。
とても気持ちのいい休日を過ごすことが出来ました!



4月 お花見シーズン

東京 探偵

4月はお花見シーズンですね。
今年は暖かく全国的に平年より早い開花となり、桜は順調に満開をむかえているようです。
先日目黒川沿いの桜を見に行ってきました。その日は気温が暖かく桜イベントは大盛況でした。
私は露天で販売しているメロンパン4つを購入して事務所に戻り、まだ働いている調査員達に夜食代わりに差し入れ。なかなかの評判でした!



3月 ホワイトデー

探偵 東京

3月14日はホワイトデー。バレンタインに本命チョコをもらえた人、義理チョコをもらった人、皆さん事情はさまざまですが、男性はお返しに贈り物を女性に渡す日です。
■「本命チョコのお返しにもらったら嬉しいもの」ランキングは
1位:ディナー(146票)
2位:花(73票)
3位:ランチ(37票)
4位:チョコレート(34票)
5位:ケーキ(30票)
ちなみに当社ではバレンタインデー同様にホワイトデーも浮気調査のご依頼が多い日となっています。



2月 バレンタインデー

探偵 東京 格安

今年ももう2月ですね。早く温かい季節にならないかな―と防寒対策をしっかりしながら日々調査に励んでいます!
2月と言えばバレンタインデー!当社では浮気調査の依頼件数が多い月でもあります。
実際にバレンタインデー前後の日は浮気相手や不倫相手と接触する確率が高く、浮気の証拠を押さえたい方には絶好の機会ともいえます。
もし、バレンタインデーの日に浮気調査をお考えの方はお早めに当社にご相談くださいね。



1月 新年のご挨拶

格安 探偵 東京

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。



0120-717-752

探偵コレクト東京トップ / サイトマップ

探偵コレクトの探偵の日常や出来事などをご紹介する探偵日記。探偵調査員の日々の生活の中の何気ない出来事を日記でご紹介いたします。

探偵リンク1 / 探偵リンク2 / 浮気調査 / 素行調査 / 探偵 埼玉 / 探偵